2B-1 バトルゲージについて MENUバトルゲージとはバトルゲージの色の種類ゲージの増加量の違いについて現対戦環境におけるバトルゲージの特殊設定(Ver 1.41, 2.00)(要考察) バトルゲージとは バトルゲージとは対戦モードの時に表示される自身の車のアドバンテージを表すものであり、公道最速理論店内バトルオンラインバトルをプレイした際に画面右上に表示されます。このゲージと相手のゲージとの差によって、走行性能に差が出ることがわかっています。 バトルゲージの色の種類 バトルゲージは増加量によって全4色に分かれていて、ゲージの一回目がMAXまで溜まり次第、次のゲージに移ります。色の種類として黄緑青紫に分かれていて、一番下の色(紫)に近づくほどゲージが多く溜まっています。このゲージがもたらす影響に関しては、下の項目で詳しく解説します。 ゲージの増加量の違いについて バトルゲージは相手の車をどれだけ突き放して走行しているかによって、溜まる量が変わります。前のポジションを取っている際は三段階あり相手との距離が"6m未満の差"である場合相手との差が"6m以上 15m未満"である場合相手との差が"15m以上"である場合に分かれています。(※1)また後ろのポジションを取っている場合はバトルゲージに明確な表示はありませんが、接近した勝負であれば後方でも多少溜まります(前方よりは溜まらない)。※1 シーズン3の設定(シーズン1は5m以上、シーズン2は7m以上で増減量変化) 現対戦環境におけるバトルゲージの特殊設定(Ver 1.41) CAUTION : この項目に関しては公式からの発表はなく、名前を挙げている複数のユーザー間で考察された内容となります。またこの内容はバージョンの変更によって変わる可能性があります。全てが間違いということは決してありませんが、閲覧される方はあくまで参考程度でご覧ください。上記でバトルゲージの一般的な知識の説明は終わりましたが、このゲームで細かく行われている「対戦環境の修正」において付加的な要素が追加されています。現在(Ver 1.41)確認されている物として壁への接触判定によるゲージの減少1セク途中までのゲージの増減量の2種類があります。壁への接触判定によるゲージの減少対戦中に壁に当たる時の速度・壁と車体の角度によってはゲージが減少します。(シーズン3から減少量は減ったようです)1セク途中までのゲージの増減量バトルがスタートしてからすぐ相手と距離が離れた場合でも、雷のようなエフェクトはでます。しかし、車種の違いによるスタート時の速度の伸びの違いを考慮して、1セクの一定のポイントまではゲージの増減量はほとんど変わりません。上位プレイヤーの全国対戦でわざとスタートを遅らせる人がいますが、それはゲージの伸びが途中まで変わらないことを理解して実行しています 以上の内容を理解した上で対戦上級者の走りを見ると、前とは変わって見えるかもしれません。 FacebookXHatenaPocketCopy