「それが普通じゃないの?」と思う方へ

もちろんその通りです。リアルの話をゲームに持ってくることはナンセンスだと思いますが、実車だともちろん壁にぶつけず走ることが普通ですし、その方がサーキット等では速いです。

しかしこのゲームの前バージョンでは、「あえて」壁を使う走りが実在していたのです。そのような走りを防止する為に、今作ではペナルティというものが設けられて、はっきり効果が出るような設計をされています。

ではそもそもペナルティとは具体的にどのようなものなのか、下の項で解説します。

ペナルティの概念について

ペナルティとは、自車が壁に接触した際に発生するものです。

ではペナルティの効果とはどのようなものかというと

  • 自車のスピードが落ちる
  • スピードの伸びが一定時間悪くなる
  • 一定時間車が曲がりにくくなる

といった効果が表れます。

これらは接触の度合いにより効果が変わっており

  • どれだけオーバースピードで接触したか
  • 壁に対してどれくらい深い角度で接触したか
  • 自車の前方・後方のどちらで接触したか

によっても違ってきます。このように基本的には壁に接触することは、好ましい事ではないということがわかるということがわかります。(※1)

また、「一定時間車が曲がりにくくなる」は少し特別で、車の壁との接触位置(前方・後方)で変わります。その例も含めて、下部の動画で確認してみてください。

※1 : ペナルティの判定は、対戦ごとに大きく変化します。これについては後日記事にいたします。