スタート方法による違い

まず最初に、タイトルを見て自分は大丈夫!と思った方はこのページは飛ばしていただいて構いません。逆に、スタートの違いってなんだ?」と思った方は是非ご覧ください。今回は回転数による違いについて説明します。

回転数による速度の伸びの違い

これに関しては直ぐに実践できなくても暫くは支障ありません。但し、そのような方法があるという知識だけ覚えていてください。

このゲームはスタート時のタコメーターの回転数によって、速度の伸びが違います。先に結論を言うと、"スタート時にタコメーターが示す回転数が高い"ほど速度の伸びがよくなります。百聞は一見に如かずと言いますし、どのくらい差が出るか動画で見てみましょう。

確認できましたか?

水色のゴーストを見ればわかる通り、少しではありますが確かに差が出ます。ちなみにたまにやっている人を見かけるのですが、「最初からアクセル全開でレブらせてスタート(メーターが赤く光っている状態)」は一番厳禁です。トルクが地面にきちんと伝わらず、パワーを生かしきれないので速度が伸びません。

では次に動画の最初の方に行ったロケットスタートについて説明します。

ロケットスタート

この界隈では主にこう呼ぶらしいです。やり方としては

  • カウント"1"の半分くらいまでアクセル全開
  •  少しアクセルを離す
  • アクセルを再度踏み、回転数をレブぎりぎりまで持っていく
  • レブぎりぎりの回転数でスタート

これが一連の流れとなります。理想論で語れば、「レブぎりぎりまで回転数をスタート前に持っていき、"GO!"の合図でアクセルを踏む」が一番速いと思うのですが、安定しなく集中力が必要なのでお勧めできません。このやり方を安定して出来るようになると、タイムトライアルで後々役立ちますが、私的には"Master"を出せるくらいになってから習得でも遅くはないかなと考えています。

同じスタート関係で"スタート後のギアのつなぎ方"についても後々載せますが、それは2項の走り方の応用で説明したいと思います。